cinema staff [ライブレポ]

完全自己満ですが。
cinema staffのレコ発東京編行ってきましたー!!!

7/15(日)
cinema staff 1st E.P.「into the green」release oneman live『望郷』
@恵比寿LIQUID ROOM

セトリ↓
M-1 水平線は夜動く
M-2 AIMAI VISION
M-3 daybreak syndrome
M-4 ニトロ
M-5 AMK HOLLIC
M-6 部室にて
M-7 シンメトリズム
M-8 第12感
M-9 優しくしないで
M-10 KARAKURI in the skywalkers
M-11 奇跡(新曲)
M-12 warszawa(新曲)
M-13 実験室
M-14 skeleton
M-15 棺とカーテン
M-16 白い砂漠のマーチ
M-17 super throw
M-18 想像力
M-19 君になりたい
M-20 into the green

en-1Talking Machine <9mm Parabellum Bullet cover>
en-2 poltergeist


この日はライブ会場に行くまでにも、おいしいランチを食べたり千疋屋でおいしいオレンジジュースを飲んだりと幸せいっぱいだったんですけど(笑)、Tシャツを買って180番台で入場して結局真ん中のバーよりちょっと前くらいでスタンバイできました!

メンバーが登場して、セッションからの「水平線は夜動く」。三島さんの「水平線は、夜動くんです。」の一言で次曲「AIMAI VISION」!!
この曲はデモCDでしか販売してないので私は初めて聴きました。最初新曲かと思ったけど何人ものファンがノリノリでびっくりした。笑
そして「daybreak syndrome」へ。まだフロアも大人しくリズムを取るといった感じで、わたしの位置からもしっかりメンバー4人の姿が見えました。サビでの飯田さんと三島さんのハモリが鳥肌ものでしたね、ほんと。

その大人しい雰囲気を壊すかのように「ニトロ」のイントロをギターが搔き鳴らすと、後ろのほうで大人見してたファンがステージ前に殺到!!凄まじいパワーだな(笑)
そして「AMK HOLLIC」でみんな爆発(笑)。私たちはその真後ろあたりでマイペースに楽しむことにしてましたが、やっぱりこの曲は盛り上がるんです。既に暑過ぎて死にそう(笑)。

飯田さんが「こんばんわ、cinema staffです」と言うと、今までとは一転「部屋にて」でまったりタイムへ。4月に行った時もこの曲聴いてるわけですが、なんだかんだライブでのこの曲の楽しい感じは大好きです。
「シンメトリズム」では、飯田さんの弾くリフがかなり際立ってました。2本のギターの少しシニカルなムードからの最後のサビ[ローとハイがぶつかりあって~]の盛り上がりはやっぱりシネマらしいなんて思ってしまったり。
ファンが歓声を上げるほどの名曲「第12感」も、一度ライブで聴くと虜になる独特な盛り上がりを持っていて、これを表わそうとするとpoltergeist並みに憑依という言葉が似合う気がします。

そして例の前奏から「優しくしないで」へ。いつ見てもそうだけどこの曲はドラムとベースがめっちゃかっこいいんだよなぁ。三島さんはシャウトで会場をハイに持ってくからさらにすごいと思う。
そして優しくしないでの後に来るとわたし的に最強の「KARAKURI in the skywalkers」。お客さんも本当に楽しそうな顔してて、この2曲は続けて聴くと本当に素敵だなぁって思います。ジャンプして手あげて、本当に楽しいんだもん。

ここで、「改めまして、cinema staffです。みんな楽しんでますねー。楽しいなー…」って少しはにかんだ飯田さんが素敵すぎて私と友達が射抜かれて死ぬ←
アルバムとツアーの発表では、「ツアータイトルは、夜は短し歩けよ辻(笑)字足らずだねw」とか言ってて可愛かった←
MCを挟んで新曲の「奇跡」「warszawa」を続けて演奏。奇跡は前回のライブでも聴いてたし一度聴いたら覚えてしまう曲なのでお客さんもかなり盛り上がってました。奇跡というタイトルなのに[奇跡はいらない]という歌詞があって、夕日の中走ってるような苦しさを感じるんですよね。warszawaはかなりスローテンポだし奇跡とは全然違う雰囲気を持ってて、どちらかというと初期の頃の楽曲の雰囲気を持ってました。早くCD欲しい(笑)。

「実験室」へ行くつなぎの部分で、飯田さんの機材のノイズのせいでライブが中断。様子を見かねた三島さんが、「まぁ、こんなこともあるよ。全然焦ってない。ロッキンで辻の音出なくなったときのほうが焦った。」と飯田さんの機材が復活するまでMCで繋ぎます。
「今日はあんまり喋らないをコンセプトにしてたんだけど―結局いっぱいしゃべるのがうちららしいですね(笑)」と、デビューの話したり、グッズの紹介したり、初めてリキッドルームで見たライブが9mmのTerminationツアーファイナルだって話したりしてました。
「なんか喋って」と久野さんに無茶ぶりして久野さんが困ってると、お客さんから「がんばれー」の声が。「頑張れが一番つらい!小学生の頃、長距離が苦手で。最後まで走ってて『がんばれー』って言われるのが辛かった(笑)」と笑いを誘います。
「こんな時はいつも辻くんをいじるんですけど」と辻さんを呼ぶと、「僕は短距離が得意で」と言って全員爆笑。
久野さんは三島さんにアコギ持たされて「ART-SCHOOL歌って!」とか言われて、ロリータキルズミー歌おうとしたところで飯田さん復活して「ありがとうございました~素晴らしい歌声でしたね~^^」って言われてて再び爆笑。
飯田さんが久野さんに、「ていうか、本当にありがとう」って言っててほっこり。「またガチャガチャ言ったら、最終手段に出ます」って言ってライブ再開。

実験室始まってすぐにまたギターの調子が悪くなってまた中断になってしまって、多分その時エフェクター外してました。作りたい音が出せないというのはやっぱり辛いですよね。
三島さんが、「○小節目○拍目からいこう!」みたいなこと言ってざわざわしつつも、曲が始まるとそんなトラブルがあったことも忘れるくらいの実験室が聴けました。

わたしと友達の最近のブームだった「skeleton」も、この場で聴くと[僕たちはうまくやれる]って自分達に言い聞かせながら演奏しているような感じが少しだけしましたが、あまり気にせず聴けました。
久野さんがドラムのシャンシャンするやつ← を叩き始めると「棺とカーテン」に。この曲めっちゃ盛り上がってたんですけど、そんなに盛り上がる曲だとは思ってなかったですw

「あと少しで終わります!」「えー」「過半数行きたいね(笑)、最後くらいいい思いさせてください、あと少しで終わります!!」「えー!!!」っていうやりとりが面白かったけど、そういえば前回もそんなことしてませんでしたっけ三島さん(笑)。
「生きて帰さないからな!!」という三島さんの呼び掛けにウォーってなるオーディエンス。そして畳みかけるように「白い砂漠のマーチ」「super throw」「想像力」と起爆剤を連投。
この3曲が冗談じゃなくこの日一番汗かいたし疲れた。けど、特に想像力なんかは一番楽しかった。ほんと、一体感が尋常じゃなくて楽しい。

「君になりたい」でほぼ全員の手があがり、「世界を変えたいなんて大言壮語は吐けないけど、ここにきてくれている人や僕等の音楽を聴いてくれる人を幸せにすることを目標に、これからも続けていきます。我々は、岐阜県から来たcinema staffです、ありがとうございました」と始まったのは「into the green」。緑色の客電と緑色のステージライトが付き、その中にいるメンバーと演奏、歌すべてが影響して涙があふれてくる感覚でした。まさかこの曲で泣くとは。

アンコールでは、機材トラブルの際に話していた、リキッドルームで見た初めてのバンドであり、残響の先輩である9mmへのリスペクトで「Talking Machine」のカヴァー!!!!!
最初何の曲だか分からないくらい、完全にシネマの曲になってて面白かった!!!
原曲よりはスローテンポで、ハードロック要素の増したtalking machineだったし、飯田さんの声爽やかだし、ていうかシネマファンの盛り上がりが今日イチだし(笑)、わたしの目の前でモッシュ始まるし、わたしと友達もモッシュ巻き込まれるし超楽しかった(笑)
そのテンションのまんま「Poltergeist」へ傾れ込むと、もうステージ上も暴れ方カオスだし、ステージ前は後ろからのプッシュで大変なことになってるし、みんな暴れてるし壮絶でした。
Poltergeist中に辻さんは二度、飯田さんも一度ダイブ!!!!!!
辻さんドラムよじ登ったり前転したり、某9mmの滝さんみたいで面白かったなぁw
轟音搔き鳴らしてメンバーが一人ずつ帰る時、久野さんがドラムスティック投げたらステージの上のヘリみたいなところに当たって真下に落下wwwww
メンバーが捌けて客電がついても、ファンからのアンコールがしばらく止まなかったのがすごいなって感じでした。

ほんと、今回のライブではcinema staffのこれまでとこれからを見せつけられるようでした。
きっとシネマはもっと大きくなってくんだろうけど、地元やメンバーを大切にし続けるのは変わらないんだろうなぁって、トラブルはあったけどとてもいいもの見せてもらえた気がします。
ツアーでまた恵比寿でやるみたいですが、進学に大切なテスト直前なので行けるか分からないのが残念なところ。行けるならまた一回り大きくなるであろうシネマを見たいですが。
って感じで、こんな長いレポ読んでくれてありがとうございましたヽ(´∀`)ノ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NICO Touches the Wal..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。